砂糖不使用ドライフルーツならイーワイトレーディング

ドライフルーツ輸入販売 砂糖不使用 天日干し イーワイトレーディング Blog

2019/09/24 15:47

実は地味に発売を再開していた


カリフォルニア産砂糖不使用&天日干しのアプリコットのご紹介です。


再開したものの、アプリコットのドライフルーツが


置かれている現状に直面することとなりました。





カリフォルニア産砂糖不使用&天日干しの

アプリコットの「フレッシュドライフルーツ」





アプリコットは皮が非常にデリケートなため


熟した物を一つひとつ手摘みして収穫しなければなりません。


非常に手間のかかる作業でありながら収益性の低さゆえ


栽培農家が減り続けて、益々希少な品種となり


現地アメリカでも貴重なドライフルーツとなりました。




再開したものの、みるみる内に価格が上昇して


その度に値上げする訳にも行かず


仕方なく安い小さいサイズにすることで


乗り切ろうと考えました。


しかし、小さいものにすればするほど酸味が強く


アプリコットの甘酸っぱいおいしさからどんどん離れてしまって


とても満足の行くものではなくなってしまいました。




そんな時、ルビーロイヤルと言うアプリコットに出会えました。


カリフォルニアのセントラルバレーで栽培されている


砂糖不使用のまま皮ごと天日干しでドライフルーツにしたものです。


着色しているのではないかと思うほどの鮮やかなルビー色と


アプリコットらしい甘酸っぱさが魅力です。


すぐに採用決定となりました。




生でも充分においしいアプリコットですが


天日で干すことでベータカロテン、カリウム、鉄分、食物繊維などの栄養価が増え


アンチエイジングや冷え性予防に良いと言われています。


甘味と酸味のバランスの良さが特徴の大変おいしいドライフルーツで


おやつとして、製菓材料としても幅広く活用していただける


使いやすいドライフルーツの代表格と言えます。



そのままお楽しみいただいても、またヨーグルトに入れても、


シリアルやグラノーラと一緒に、お子様のおやつとして、


またお菓子やお料理の材料としても幅広くご利用下さい。





イラン産色素&オイル不使用

グリーンレーズン





そしてもう一つ。


イラン産グリーンレーズン。


中国産のグリーンレーズンのように鮮やかな緑色とはいきませんが


しっとりとした甘さが人気のレーズンです。




レーズンにはよくオイルが使われています。


その理由はいくつかありますが


レーズン同士がくっつかないためと言うのがひとつあります。


このイラン産のグリーンレーズンはひまわりオイルを使っているものの


見た目もテカテカしていませんし、オイル臭さも全く感じません。


しかし、現地の農園ががんばってオイルコーティングを止めました!




今後、グリーンレーズンはオイル不使用に切り替わります。


いち早くお届けしたのは名古屋のパン屋さん


ブーランジェリー・レキップ・ド・コガネイ」です。


イーワイトレーディングのドライフルーツをかなり昔から


積極的に使って下さっています。





とてもおしゃれな名古屋市千草区の

ブーランジェリー・レキップ・ド・コガネイ」の外観





営業時間は午後6時までとなっていますが


売り切れると早めに閉店するようです。


突然伺った時は午後5時でどなたもいらっしゃいませんでした。


4時頃には閉まってしまうのかもしれません。


やっとおいしいパンが買えると思って喜んでいたのですが


認識不足でした。




イーワイトレーディングのドライフルーツは


ドライフルーツエヴァンジェリスト®の山下英子が


砂糖不使用にこだわって厳選した


おいしいドライフルーツだけを扱っています。


今回のようにより良いものが見つかったら


臆せずに切り替えて行こうと思います。




新しいドライフルーツの決定までには時間と労力を費やします。


扱いたいドライフルーツの候補がいくつかありますが


まだまだ時間がかかりそうです。


楽しみにお待ち下さいね!